記事一覧

先島旅行記(与那国)

ファイル 147-1.jpgファイル 147-2.jpgファイル 147-3.jpgファイル 147-4.jpgファイル 147-5.jpg

天候に恵まれ暖かな(24℃)与那国。レンタカーで移動中,AMラジオからは日本語放送が聞こえない事で、国境の島に来ている実感が伝わります、与那国も田植えの季節になっていて、小さな島に、山在り川在り田んぼ在りで、とても奇麗です。見かける畑作は長命草(ボタンボウフウ)与那国に自生するセリ科の植物。車エビ養殖場も在り、よって来ました、島を回ると道路際にヤギを見かけますが人影は?、路上には畜産業が盛んの為か糞が沢山ありました。後よく見かけるのが、自衛隊基地の悲願の誘致・自衛隊基地はいらないの二つの大壇幕、人口1600人の島民の未来の展望の違いですかね、島で一人のママに窺うと「夜間ヘリがあれば、それが自衛隊であっても」の言葉に子供、年寄りのいる家族なのかなと、重い言葉でした。帰りの飛行機で、10人ほどの与那国の中学生と一緒になり、訪ねると石垣で部活の試合とのこと、与那国には、高校が在りません、中学で親元を離れて行かなければならない、選択しがありませんね、子供の気持ち、親の気持ち、私にも中学の娘がいます、心締め付けられます。1600人の島民に、みらいへの、良い道筋ができますようにと、祈ることしかできません。