記事一覧

桜満開

ファイル 659-1.jpgファイル 659-2.jpg

春先の予想では3月中に開花満開の予想が、分からない物ですね。
待ちわびた満開とても奇麗です、近くの川沿いにて。

2度目の雪

ファイル 655-1.jpgファイル 655-2.jpgファイル 655-3.jpgファイル 655-4.jpgファイル 655-5.jpg

先月14日に初雪が舞いました。
今度は昨日昼過ぎから降り始めた雪が大雪警報、夜間寒雷が響き雪景色に稲妻、初体験です、今朝方養殖池の見回りに行くと防鳥網が無残な姿に。

鹿児島県名瀬

ファイル 654-1.jpgファイル 654-2.jpgファイル 654-3.jpgファイル 654-4.jpgファイル 654-5.jpg

22日から名瀬を訪ねて来ました。
温暖な気候を利用して作物が栽培されています、薩摩藩の歴史が残り素晴らしい土地でした。

明けましておめでとうございます。

ファイル 653-1.jpgファイル 653-2.jpgファイル 653-3.jpgファイル 653-4.jpgファイル 653-5.jpg

強風にも関わらす平年より暖かい新春を迎えました。
昨年は異常気象に翻弄する農業、栽培するものの報われない
温暖化で農作業が大変、今年こそ穏やかな1年になりますように。

八重山二期作

ファイル 652-1.jpgファイル 652-2.jpgファイル 652-3.jpgファイル 652-4.jpgファイル 652-5.jpg

11月末から八重山方面に在住の友の案内と、知人を訪ねて出かけて来ました。
長期間でしたが天候が悪く行先に制限が(残念)出てしまいました
皆さん流行りに敏感、積極的に攻めの農業を行っていました・
西表島・石垣島・宮古島・慶良間・人たちに大変お世話になりました。

寒い朝

ファイル 651-1.jpgファイル 651-2.jpgファイル 651-3.jpgファイル 651-4.jpg

久喜市の最低気温1.9度、初霜です。
暖かな日が続き過ごしやすい日々でした
寒さを迎え日が短く作業が進みません、さあ冬支度。

平和への祈り

ファイル 649-1.jpgファイル 649-2.jpgファイル 649-3.jpgファイル 649-4.jpgファイル 649-5.jpg

16日,17日京都の寺院に出かけて来ました、

研修旅行2

ファイル 638-1.jpgファイル 638-2.jpgファイル 638-3.jpgファイル 638-4.jpgファイル 638-5.jpg

何時に無く海が穏やかなので波照間島に、石垣港から船で1時間半、人口500人ほど、周囲14㎞子供が100人と多いそうですが新生児は昨年2人、絶滅危惧種だと島の人が話してくれました、あとは廃屋が多く心配していました。
与那国島は翌日尋ねました、役場庭に有る池の中にはグッピーが多く繁殖、さすが亜熱帯ですね、数年前に来た時は、二期作をする美しい水田地帯は、耕作放棄地になり原野です。
与那国島に高校が無く義務教育を終えると島を離れるそうです、自衛隊の基地だけでなく高校も開校出来ないのでしょうか、思うのは私だけでしょうか。

研修旅行

ファイル 637-1.jpgファイル 637-2.jpgファイル 637-3.jpgファイル 637-4.jpgファイル 637-5.jpg

友人関係の多い沖縄島嶼に数年ぶりに出かけて来ました。
田植も始まり農作業シーズン、パインアップル発祥地、Aさんを訪ねて来ました、4haの耕地でパイン2ha他サトウキビ、水稲を栽培していました、教授される事がたくさんで、ありがとうございました。
数件の農家を訪ね、伺うことは、生産資材の高騰、後継者のいない事、悩み事情は共有ですね
大きな経営体ほど厳しく先の見えない日本の農家、残念です。

初詣

ファイル 636-1.jpgファイル 636-2.jpgファイル 636-3.jpgファイル 636-4.jpgファイル 636-5.jpg

明けましておめでとうございます。
今年は農業者にも良い1年でありますように。

ページ移動